地声まで女声になってしまう心配はある?

トレーニングがうまくいって、普段の生活から女声で話すようになったら、自分の人生困るんだケド・・・。心配しなくて大丈夫!

もし、地声まで女の子の声になっちゃたら・・・考えただけでも、ああ恐ろしや、です。環境にもよるが、現代社会に生きるにあたっては不利なことかもしれませんね。初対面の人と会話するときや、古い友人からも怪訝な顔をされたり当惑の表情が目に浮かびますね。

O地声まで女声にならないよ

女声を練習しても、地声まで女声になることはないですよ。あなた本来の声はそのままで、女の子のような声も使えるようになるというだけですから。

O変声期前はご注意を

変声期前に女声を練習すると、地声が女の子のような声になる可能性はある。変声期前に練習すると変声期後よりも早く自然な女声を習得できます。が、おすすめできないですね。地声まで女の子の声になってしまうリスクが大きいから。声変わりが終わってない人は、これからの自分の人生を考えて、後悔しないように覚悟を持って練習してみてください。

変声期前の人は声変わりが完全に終わってから、新しい声に慣れるまで3ヶ月から6ヶ月ほどの期間を空けてから練習を始めるといいですよ。