女声は負担の大きい発声法だよ

女声を出すことは、男性にとっては不自然なこと。肉体的なデメリットはあるの?あなたの一番出しやすい声は何ですか?それは、あなた持つ本来の声になります。決して、作った声ではない。

O地声を出してみよう

女声でなくてもいいので自分本来の声と違った、作った声を出してみる。・・・さあ、出たかな?その声は、本来の声よりも出しやすく、長時間出し続けられ、思い通りの音程や声量が得られている?必ずしもそうではないですよね。

女声についても同じことが言える。男性が、男の声を出すのは自然なことですが、女の子の声を出すのは生理的に不自然な行為になります。となるので、声の出し方も不自然な発声法にならざるを得ない。それだけ負担がかかることです。

O不自然な声を安全に出そう

大切なのど、声帯、声は、世界にたったひとつしかない。高級な楽器よりも貴重で、お金を払っても手に入らないものであることを覚えておこう。